2018.09.11

秋掃除のススメ!主婦も楽する年末年始♪

人気の主婦ブロガーが家事ワザを伝授!自分らしい暮らしの作り方

毎日忙しくても、家事から解放されることはありません。それならできるだけラクができて、美しい仕上がりが手に入るコツやワザを知りたい。そこでSNSで人気の主婦ブロガーの皆さんに、ご自分が実践している家事の裏技や時短テクをリレー連載で紹介していただきます。いますぐ実践できるアイデアがたくさん登場しますので、皆さんの暮らしに役立ててください。

人気ブロガーtommyさん
写真をとること、花を飾ること、自然とのふれあいが大好き。整理収納アドバイザー1級、TCカラーセラピスト、ハウスキーピングコーディネーター2級を取得。アメブロ公式トップブロガーとして、「tommyの心地よい暮らし」を主催して、心穏やかに過ごす毎日の工夫についてつづっている。https://ameblo.jp/higuminfamilly/

年末は、お付き合いやお正月の準備で何かと気ぜわしい時期です。
そんな中での大掃除、あれもこれもと頑張りすぎて、すっきりどころか、心身ともにぐったり……なんてことありませんか?

数年前、年末年始にゆっくり過ごしたくて、年末の大掃除をやめました。やめたといっても、丸投げではなく、分散型に。

例えば、家電やクローゼットの手入れは、春や夏など休みの日にして、神様を迎えるための掃除は秋から取り掛かります。
焦らずゆっくり向き合えるから、気持ちまで整うよう。年末年始にバタバタ・イライラすることもぐんと減りました。

秋のうちから掃除を始めると、他にもいいことが沢山ありおススメです!
今回は、そんな“秋掃除のメリット”と”秋に済ませておきたい掃除“をご紹介します。

秋掃除のメリット

・気温が高いので、油汚れが落ちやすい。
・窓全開で掃除ができる。
・水を扱う掃除も苦なくできる。
・洗濯物が乾きやすい。
・ゴミ出し日に余裕があり、早めに片付く。

気候が良いのが、最大のメリット!穏やかで春のような日に掃除をすれば、心地よく作業できます。

秋に済ませておきたい掃除

【換気扇の掃除】

油は気温が低くなると固まるので、寒くなる前に除去するのがBEST。
湯を使ってスッキリ落とします。


★方法
換気扇フードは、レンジで温めたタオルで拭きます。


フィルターは、中性洗剤を5周ほど回し入れた50度のお湯に、5分ほど漬けます(取り外し可能であれば、ファンも一緒に)。
時々揺さぶり、液を全体にいきわたらせて、液につけたまま擦り洗いを。

注意)ゴム手袋をつけて作業しましょう。
塗装が剥げることがあるため、5分以上漬け置きする際は、様子を見ながら行ってください。

また、塗装が施されていない場合は、重曹(半~1カップ)がおススメです。重曹はアルカリ性なので、油汚れに効果あり(頑固な汚れは漬け置き時間を長めに)。

【天井や壁の掃除】
掃除機をかけても床にホコリが……なんてことありますよね。天井や壁に蓄積したホコリが少しずつ落ちていることも原因のひとつ。窓を開けてリセット掃除をしましょう。

★方法
天井や壁は、柄の長いモップを使って、ホコリを取り除きます。ホコリが舞うので、しばらく換気を。
★ポイント
上から下におろしていきます。

照明もついでにするといいですね♪

【エアコンの掃除】
夏にフル稼働したエアコン。冬に気持ちよく使えるように、汚れを落としましょう。冷房から暖房に切り替わる秋が掃除のチャンスです。

★方法
フィルターのホコリは掃除機で吸い取ってから、シャワーで洗い流します。水分が残るとカビの原因になるので、しっかり乾燥させて。


吹き出し口は、湿らせたお掃除棒で汚れを拭き取ります。
★ポイント
カビ予防のために、消毒用エタノール(アルコール)を吹き付けた布で仕上げ拭きをし、掃除後は送風運転をして中を乾燥させましょう。

※内部清掃を業者に依頼する場合は、繁忙期を避けた秋がおススメです。早割りサービスもありお得になることも♪

【窓周りの掃除】
秋は、暑すぎず、寒すぎず、水も心地よく、窓掃除をするのにおススメの時期です。

★方法
サッシ部分は、水をかけながら細いブラシで汚れをかき出すように洗います。加圧式のスプレーボトルも便利ですね。
網戸はスポンジなどで擦ってから、水でざっとかけ洗いを。ゆるい掃除なら気楽におこなえます。

【カーテンの洗濯】
窓を開放できるこの時期は、カーテンの洗濯に最適です。

★方法
洗濯の絵表示をチェックし、洗濯OKなら、洗濯ネットに入れ、弱流で洗いましょう。
汚れがひどい場合は、漬け置きをすると汚れ落ちもよくなります。
洗濯後は、カーテンレールにつけて干します。
風が吹く度に、洗剤の良い香りがして、さわやかな気分に♪

【棚や引き出しの掃除】
家には沢山の棚や引き出しがあります!少しずつ進めると後が楽です。

★方法
全部出して、中を拭きあげます。要るモノだけ戻し、要らないモノは処分を。
月に1度しか出せないゴミもあるので、ゴミ収集日を事前にチェックし計画的に出しましょう。
秋から始めれば、その分チャンスも増え、家もスッキリ片付きます♪


以上、秋掃除についてでした。

早めに掃除をすると、年末にまた汚れてしまうのが気になりますよね。そんな時は“完璧でなくていい”と思うようにしましょう。
一気にきれいにするのは大変です。
“全部きれいでなければならない”なんてことはないのだから、「これでよし!」と自分にマルをあげて。
心の縛りをゆるめたら、気持ちも楽になります。

ほどよい加減で、主婦もゆっくり過ごせる年末年始にしたいですね。


夏にたくさん遊んだから秋はちょっとお掃除しようカナ♪
大活躍したエアコンのお手入れもしないと💦
家の中も外も掃除してリフレッシュしよ~☻


RANKING ARTICLE