2018.11.30

【How To】障子紙の貼り方~その1 のり貼り編(動画あり)

ホームセンターに勤めているとよくお客様に聞かれる「障子紙の貼り方」。どの種類の障子紙を選ぶ?どうやってはがす?どうやって貼る?しわができたらどうすればいい?...などなど。確かに、プロの職人ではない我々一般人には、障子紙を貼るのにハードルを感じやすいかもしれません。そこで、主要な障子紙の貼り方3種類について、それぞれの動画を作りました。動画とともに、貼り方のポイントや注意点を3回に分けてご紹介します。

のり貼り障子紙の貼り方と注意点

障子紙の貼り方、第一回目の今回はのり貼り編。のり貼り障子紙を貼る際に用意するものは:

・障子紙
・障子用のり
・仮止め用テープ(マスキングテープなど)
・カッターナイフ
・カット定規
・霧吹き
・水

意外と細かいですね。でも、いまはホームセンターなどで、このような初心者向けの「障子紙貼り工具セット」が販売されていますので、お気軽にご活用ください。

障子紙の補修・貼り替えはお任せ!

DCMブランド 障子紙貼替道具セット 4点セットのり貼り用
はがす時も、貼る時も。のりで貼る障子紙用初心者道具セット。セット内容:のりバケ(90mm)・のり用トレイ・障子紙用丸刃カッター・障子紙用カット定規。1,077円(税込)
ご購入はこちら

Step1.仮止め

障子を平らな面に置き、貼る位置を決めて、マスキングテープなどで仮止めします。この時、紙の滑らかな面(巻いてある外側)が接着面なので、間違わないようにご注意ください。

Step2.のり付け

仮止めした障子紙を障子桟の片側に巻いたまま置いておき、桟に障子用のりを付けていきます。障子用のりには、「水溶きタイプ」と「スティックタイプ」があり、それぞれの付け方を説明します。

・水溶きタイプ

のり用トレーや容器にのりをとり、水で溶かしてよく混ぜた後、刷毛の側面を使って、桟に置くようにしてのりを付けていきます。(塗料や塗り絵感覚で塗らないようお気を付けください。)


水溶きのりのご購入はこちら

・スティックタイプ

スティックの先端を桟にあて、スライドしながらのりを付けていきます。修正テープや文具ののりを使う感覚で、初めての方でも簡単にできます。

スティックのりのご購入はこちら

Step3 障子紙を貼る

のり付けが終わったら、先ほど桟の外側に巻いて置いてあった仮止めした障子紙をクルリと転ばしながら、貼っていきます。

端まで貼ったら、のりが乾いていないうちに、手の甲で中心部から外に向かって、空気を押し出しましょう。

最後は余分な紙をカッターで切り取れば完成です。この時カット定規を使いましょう。切る時は、刃先を少し寝かせるとよく切れます。刃先をあげずに、定規を動かしながら切るようにしましょう。

Step4 しわ伸ばし

のりの付け具合は均一じゃない場合がほとんどなので、のりが乾いたら、障子紙を引っ張る力が不均等になり、しわが生じます。のりが乾いてから、障子紙全体に薄く、均等に霧吹きします。乾けばしわはある程度なくなります。

障子紙の貼り方(のり貼り編)動画

それでは、一連のステップを動画で見てみましょう。

・ワンポイント!のり貼り障子紙をはがしたい場合

和紙製障子紙の場合、のり部分に水を含ませた刷毛でしっかり湿らせて、10分ほど時間をおいてからゆっくりはがすと、きれいに剥がれます。プラスチック製障子紙は水で濡らすのではなく、ドライヤーなどでのり部分を温めて、ぱりぱりにしてきれいにはがすことができます。その場合、熱がこもらないようにゆっくりと慎重に進める必要があります。

その手間がかからないために、専用のはがし剤があります。ワンタッチ式でとても手軽なので、ぜひ試してみてください。

アサヒペン ワンタッチ障子紙はがし
障子の桟を傷めず、障子紙がカンタンにはがせます。250g。
【使用面積の目安】障子戸約6枚分。
【使用できないもの】アイロン貼り障子紙、両面テープ貼り障子紙。
【はがしにくいもの】破れにくい障子紙、のり貼りプラスチック障子紙。
ご購入はこちら

以上、のり貼り障子紙の貼り方をご紹介しました。次回は、両面テープ貼り障子紙の貼り方を動画付きで紹介します。お楽しみに!

・両面テープ貼り障子紙の貼り方と注意点

・アイロン貼り障子紙の貼り方と注意点


RANKING ARTICLE