2018.09.14

もう涙は流さない! ホームセンター流、玉ねぎの切り方

こんにちは。新入社員のまっちゃん(24)です。
平成ゆとり企画…。いい名前ですね(笑)。
中学生の時は、ジャニーズファンの友達と、年末カウントダウンの瞬間に
「5.4.3…平~成~!!!ジャーーーンプ!!」と叫びながらジャンプしてました。

来年で平成最後なので、記念に飛んでおこうかなと思います。
本題に戻りますね。

お料理ビギナーのお悩み

玉ねぎのみじん切り。誰しも一度は涙を流した経験があるのではないでしょうか。
私はみじん切りが下手なのか、毎回号泣しています。
フランダースの犬を初めて読んだ時と同じぐらい泣いてます。

どうやったらこの苦しい思いをせずに玉ねぎを切れるのでしょうか。
伊○家の食卓で紹介された方法も試してきました。
玉ねぎを水につける…
玉ねぎをよく冷やす…
しみたら冷蔵庫で目を冷やす…

もちろん、効果はありました!
ですが私は「切り方」でこの悩みを解決したい!
そう思い、AB○クッキングスタジオの無料体験で先生に聞いてみました。

お答え
「包丁の切れ味がいいと、全くしみないよ!」

と、いうことで私がホームセンターで見つけたナニコレ?は”砥石”です!

砥石を買いに

きっとホームセンターなら売っているだろうと信じ、買いに行きました。

ずらっと並んだ包丁の下に砥石が並んでいました。

砥石を選ぼう

しかし売り場には砥石が15種類も!!

とても選べない!
・・・
と思っていたら、店員さんがおススメ砥石を提案してくれました!

ありがとうございます(笑)

実はまだ他にもあるんだよ!と言われ、
なんだかイカツイ(工具だらけの)売り場にご案内されました。

するとそこには職人さん向けの砥石がズラーーーっと並んでいました!

一部抜粋でもこの量~!
選び放題ですね。
ちなみに私の推し砥石はこちら。

持ってるだけで料理上手になりそうですね。
結局最初に紹介された砥石を買いました。

荒研ぎ、仕上研ぎの2層になっていて、本格的に仕上がるそうです。

ありがとうございました!

現状の包丁の切れ味チェック!


ふつうに切る、という面では支障ありません。

ですがポイントは切り終わったあと!
切れ味が悪いと押しつぶしながら切るため、果汁が流れ出てしまうのです!
あぁ…トマトの栄養が…🍅
こんなにも流れ出てしまいました。

もったいないですね…。

玉ねぎタイム!|トライアル

では、切れ味の悪めな包丁でみじん切りに挑戦したら何秒で涙が出るのか検証してみましょう!

横に刃を入れた瞬間に
目が・・・!
タイムは15秒08。
私のハードル50メートル走のタイムの速さで涙が出ました。

では早速砥石で研いでいきます。

STEP1 砥石をお風呂に入れる!

砥石を水に10〜30分浸けます。
浸すと泡がブクブクっと出てきました。
砥石はこう見えて、スポンジみたいに空洞が多いそうで、たくさん水を吸います。
研いでる時の摩擦熱を少なくするそうです。

STEP2 角度を決めて研ぐ!

包丁研ぎは、とにかく角度が重要らしいです!

同じ角度をキープすること!
正直これが1番難しかった…


研ぎ研ぎしていくと、刃先の様子が少しずつ変わっていくのが分かります。
小さいそり返しが出来ます。(バリと言います)

最初は研ぎ汁が爪に入ることが嫌で手袋しようかと思っていましたが・・・。
刃の数ミリの変化は素手でないと気づけない!
悟りを開き、泥パックをしていると思うことにしました。

裏側の刃も研ぎます。

STEP3 仕上研ぎ

荒研ぎを終えたら、仕上げ研ぎをします。
この砥石、荒い目の砥石と細かい目の砥石がセットになっているのです!

だからコンビ砥石!
この作業、爪磨きと似てますね笑。

私は仕上げ磨きした時に、一気に爪がツヤッツヤになる瞬間が大好きです。

そんなこんなで完成です!

刃先が若干ツヤツヤになった?
(先端部分は研ぎすぎたようです。)

 

気になる切れ味は…!!

入刀した瞬間から、「あ!違う!!」と感じました。
切る、というよりも、包丁が自然と下に降りていく感じです。
力が要らないことに驚きです!

さて、気になるトマトの果汁は…!
クッキングペーパーで果汁を吸ってみます。

多少は出てしまったものの、この差!
間違いなく切れ味は上がっていると思います。

食材を無駄なく使えている感じがうれしかったです。

玉ねぎタイム

再チャレンジ!

いつもならこの段階で一度休憩しないと耐えられないのに…
今日はまだ大丈夫です!
結局涙が出たのは最後の一瞬だけでした。

タイムは…

49秒55!

効果は間違いなくありましたね。

最後に

ホームセンター流・玉ねぎの切り方いかがでしたか?
初めての包丁研ぎでしたが、そこそこの切れ味になったかと思います。
様々な荒さの砥石を組み合わせて使うと、日本刀のような切れ味になるそうです。
今回は包丁でしたが、他にもお手入れできるものがあれば、挑戦してみようと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

今回使用した商品

貝印 コンビ砥石
包丁メーカーが考えた研ぎやすい本格的砥石。研磨力に優れ、目詰まりしにくい。ステンレス・ハガネ兼用。中仕上砥石&荒砥石(粒度 #400,#1000)

 


RANKING ARTICLE