2018.09.14

第21回「トヨタ式家事シェア」~ 玄関の片づけ|目指せ家事達!くららの目ウロコ主婦修業

こんにちはくららです。

皆様のお住まいの地方でも、そろそろ暑さも少し落ち着いてきた頃でしょうか〜。

今回のお題本は香村薫さんの「トヨタ式家事シェア」です!

 

 

今回修業した感想

「家族を巻き込む時短家事ワザ。家族みんなが自然に動きだす!仕事をしていても毎日スッキリ」というキャッチフレーズ。これって働く主婦のハートをわしづかみですよね!( ́∀` ) 我が家も夫婦二人暮らしながら、がっつり共稼ぎしながら家事をしている身なので、「私だけが家事をしている」という不満を感じる時が良くあります。お子さんをお持ちのご家庭なら尚更そう思ってしまう機会が多いかと! 今までは、不満に思っていても効率重視で自分一人でやっていた家事ですが、家族に協力して貰うだけですごく楽になると実感しました。

私が修業した本はこちら!

「トヨタ式家事シェア」 香村 薫著 主婦の友社
よくある収納や掃除や台所の効率重視のハウツー本というよりは、家事をする時の自分を含 めた家族全体の動き方、気持ちを見直す内容の本でした。これまでの家事のパターンを見直すことで、結果的にイライラしない生活を送られるというのはすごく魅力的だと思います!どんなに家がきれいでも、気持ちがストレスでトゲトゲしていたら気持ちよく ないですもんね・・・!自分のやりやすい片付け方法も勿論ですが、自分だけではなく男心を理解して旦那にも家 事に協力して貰えるよう、頑張りたいと思います(笑)

くらら/いとうくらら

出版・広告業界の片隅に生息するヒキコモリ気味の兼業主婦。現在は「くららんち。B型夫婦と猫二匹の生活」の更新や、WEB媒体にて漫画連載をメインに活動しています。

ブログ書籍化本「B型夫婦の日常」(いとうくらら名義)

ブログ http://clala.blog.jp/

Twitter https://twitter.com/b_clala

Facebook https://www.facebook.com/clalablog


RANKING ARTICLE