2019.02.25

【第14回】おばさん!スゴイ記憶力ですね…

こんにちは! 主婦ブロガーのバニラファッジと申します。

大正12年生まれの姑と昭和3年生まれのおばさん(姑の妹)の2人を在宅介護し、その日々をブログに綴って10年が経ちます。

おばさんはリウマチと骨粗鬆症で車椅子生活でしたが、記憶力は抜群でした。
認知症のお義母さんの不穏な行動をちゃんと覚えていて、いつも嫁に報告してくれていたので とても助かりました。

そして、1日が終わり寝室に移動する時には…

あれこれと嫁の仕事に、もれがないか厳しくチェック。

そして、嫁のミスが発覚すると…

というなぞの責任感を発揮。なんかちょっと、うざい時もありました(笑)

バニラファッジ
妻→嫁→母から、同居する姑とその妹のW介護の役割を担い、家族の真ん中で大立ち回りする日々を明るいタッチの漫画で綴ったブログ「7人家族の真ん中で。」がスタート以来3億6千万アクセスのヒット。現在は公式HP「お嫁さんな日々」を立ち上げ、家族の中心で頑張っている全国のお嫁さんたちの力になれるサイトを目指している。
ブログ :「7人家族の真ん中で」。
http://carmine-appice.cocolog-nifty.com/blog/
公式HP :「お嫁さんな日々」
http://vanillafudge.jp

あのとき、これがあれば便利だった!

DCMブランド 収納ボックス 各種
組み合わせることで、カラーボックスにぴったり収納できるボックス。サイズのバリエーションが豊富で、ふたを使用することで積み重ねることもできます。プラスチック製なのでお手入れが簡単で、単独での使用も可。アイボリー・ブラウンの2色をご用意。375円(税込)~
ご購入はこちら!

こういう時に参考にしたい収納術!

どこに何が入っているのかがわかる「ラベリング収納」なら、探しモノがなくなります。また家族で収納場所を共有できれば、自然と片付けができるようになります。詳しくはラベリング収納記事を参考にしてください。
記事はこちら


RANKING ARTICLE