2018.07.31

【第1回】お義母さん、エアコンのスイッチ切らないで〜!|【連載】バニラファッジの姑姉妹同居日記

初めまして!主婦ブロガーのバニラファッジ と申します。

大正14年生まれの姑と昭和3年生まれのおばさん(姑の妹)の2人を 在宅介護し、その日々をブログに綴って10年が経ちます。

3年前におばさんを、その半年後に姑を看取り、背負うものも減ってきました。 ここでは、私の経験した「高齢者あるある」を漫画と文章で紹介していきたいと思います。 どうぞよろしくお付き合いください!

「猛暑」という言葉が定着して久しいのですが、 我が家のお義母さんは「寒さ」には敏感でしたが「暑さ」には鈍感でした。

認知症で、できないことも増えてきたお義母さんでしたが なぜかエアコンのスイッチを切ることはできました。

息子家族とは、中庭をはさんで完全2世帯住宅でした。 そのため、足の不自由なおばさんの手元にはいつも呼び出しブザーがありました。 その日も、呼ばれて行くと室内はすでに蒸し暑くなっていました。 しかし、お義母さんは「寒い」と言います。

とにかく大正生まれのお義母さんは、クーラーが嫌いでした。 ならば扇風機を、と提案するも却下。

本日もツッコミどころが満載です。

バニラファッジ
妻→嫁→母から、同居する姑とその妹のW介護の役割を担い、家族の真ん中で大立ち回りする日々を明るいタッチの漫画で綴ったブログ「7人家族の真ん中で。」がスタート以来3億6千万アクセスのヒット。現在は公式HP「お嫁さんな日々」を立ち上げ、家族の中心で頑張っている全国のお嫁さんたちの力になれるサイトを目指している。
ブログ :「7人家族の真ん中で」。
http://carmine-appice.cocolog-nifty.com/blog/
公式HP :「お嫁さんな日々」
http://vanillafudge.jp
DCMブランド やわらか~いクールアイスまくら
冷凍庫で冷やして使う、やわらかいのが特長のアイス枕。冷凍庫(-20℃)でも凍らず、柔らかいまま。冷却効果は4~8時間持続。熱帯夜はもちろん、発熱時、打ち身・ねんざなど、冷やしたい時に。

 


RANKING ARTICLE