2018.12.07

シャンプータオルでペットがらくらくキレイ♪

じゃんっ☆

見てください!なんて愛らしい!

彼の名前は久兵衛(きゅうべえ)くん。私、DCM新入社員のサトーが目に入れても痛くない勢いで溺愛している、もうすぐ4歳の愛犬です。(因みにポメラニアンとチワワのミックス)

しかし久兵衛くん、このキュートな見た目に反して、あることをすると傍若無人な暴れん坊将軍へと豹変してしまいます。
何を隠そうあることとは・・・シャンプーーーー!
世間一般の動物たちの例にもれず、彼はお風呂が大っ嫌いなのです。
お風呂でシャンプーされている間は諦めの境地に達しているのか比較的大人しいのですが、その後がまあ大変。

上がるや否や、体を拭こうとするバスタオルを飼い主諸共振り切り、びしょ濡れブチ切れナンダコレ状態で部屋中をガンダッシュします。や、やめてくれ~

そんな久兵衛くんを何とか捕獲し落ち着かせ、全身を乾かしてブラッシングを終える頃にはお互い疲労困憊です。
ただでさえシャンプー、ドライ、ブラッシングと中々の労力と時間を要します。
毎度毎度ペットサロンに連れて行くのもお金が掛かってしょうがないですし・・・
とはいえ、前述の通り活発で体力の有り余っている彼から、公園を思う存分駆け回って遊ぶ至福のひと時を取りあげるわけにもいきません。

そこで!
今回は愛犬のシャンプー嫌いに頭を抱える飼い主を救済してくれるアイテム、「シャンプータオル」を使ってみたいと思います。

ということで、

久兵衛君には近所のドッグランで目一杯遊んでいただきました。
この日も凄まじいはしゃぎっぷりで、
当然毛並みは自分で巻き上げた砂ぼこりでゴワゴワに・・・
手始めに1番汚れたであろう肉球から拭き取ってみましょう。

うわぁ…やはりがっつり汚れが付いてしまっていますね。
しかし綺麗に拭き取ることが出来ました。
これは期待できそうです。
シャンプータオルで本格的に全身を拭き始める前に、軽くブラッシングをします。

被毛のほつれがほぐれたところで
シャンプータオルを使い全身を拭いていきましょう!
まずは背中から。
撫でる様に優しく毛についた砂埃を拭き取ります。

シャワーと違ってびしょ濡れにならないし、リラックスしているのかされるがままです。可愛いですね。

よし、この調子で
頭も〜お腹も〜脚も〜

一通り終えたら、シャンプータオルを裏返し綺麗な面でもう一度全身を軽く拭きます。
ふう、全身の砂埃が拭き取れました。
フローラルソープのキツ過ぎないほのかな香りが爽やかです。

が、
シャンプータオルで撫で回して、毛並みが若干崩れて湿ってしまったので、仕上げに乾かしてブラッシングをします。

ドライヤーを使いながらブラッシングをかけるとものの1分で乾いてしまいました。
ゆっくりと優しく、持ち手側へ引くように丁寧にブラッシングしたら
あっという間!毛並みのお手入れ終了です!
抜け毛もしっかり取り除くことが出来ました。


シャンプータオルは両手で持って余るくらいの十分な大きさで、途中で破けることもなくしっかり全身の汚れを拭き取りきることが出来ました。リンス成分配合とのことで毛並みがゴワゴワになることも勿論ありませんでした。

今回使用したブラシも長短の2段ピンでしっかり抜け毛を取り除ける上、長ピンの先端は丸くワンちゃんの皮膚を傷つけない構造になっており安心して使用できました。

室内で飼っている以上、お風呂やペットサロンでのシャンプーを一切しないというわけにもいかないかと思いますが、それがワンちゃんのストレスになっているようであればシャンプータオルなどを利用して回数を最低限に減らしてあげるのも1つの方法ではないかなとおもいます!お風呂に比べてお手軽に毛並みのお手入れができる非常に便利なアイテムですので、ぜひお試しくださいませ!
加えて、災害などの緊急時の防災準備として日頃から一つでも備えておくのもいいのかなとおもいました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
そして久兵衛くん、協力してくれてありがとう!

今回使用した商品はこちら

DCMブランド ぺットのシャンプータオル
消臭・除菌。フローラルソープの香り。リンス成分配合。なめても安心ノンアルコール。タオルサイズ(約)幅300x高さ200mm。25枚入り 213円(税込)
ご購入はこちら

長毛用角型スリッカーブラシ S
長毛犬の抜け毛をしっかり取り除くスリッカーブラシ。デリケートな長毛犬に合わせ、細めのピンを採用。ふわっと仕上げにも便利。掃除グシつきで、使用後のブラシ掃除も簡単金属部分はサビに強いステンレス製。プラスチック部分は抗菌加工。グリップはラバーコーティングをし、持ちやすい。
ご購入はこちら

 


RANKING ARTICLE