2018.12.24

【第10回】お義母さん、おばさん、姉妹喧嘩は元気の源なんですね!

こんにちは! 主婦ブロガーのバニラファッジと申します。

大正12年生まれの姑と昭和3年生まれのおばさん(姑の妹)の2人を在宅介護し、その日々をブログに綴って10年が経ちます。

 

 

おばさんの手指はリウマチのため、力がはいりませんでした。

箸やスプーンを使うのは難しかったのですが

つまんで食べられるおやつなどは、自分で食べるよう努力していました。

しかし…

 

 

落とすこともしばしばありました。

でもそんなことはいちいち気にせず、積極的に手指を動かしておやつを食べてもらいたいと

思っていました。

しかし…

 

 

お義母さんは、妹の言う通りにはなかなか動いてくれませんでした(笑)

 

 

自分の失敗を絶妙に妹のせいにして、お義母さんはいつもおばさんを叱っていました。

姉妹なので喧嘩になるとお互い言いたい放題でしたが、

それは毎日の日課であり、2人の元気の源のようでもありました。

 

バニラファッジ
妻→嫁→母から、同居する姑とその妹のW介護の役割を担い、家族の真ん中で大立ち回りする日々を明るいタッチの漫画で綴ったブログ「7人家族の真ん中で。」がスタート以来3億6千万アクセスのヒット。現在は公式HP「お嫁さんな日々」を立ち上げ、家族の中心で頑張っている全国のお嫁さんたちの力になれるサイトを目指している。
ブログ :「7人家族の真ん中で」。
http://carmine-appice.cocolog-nifty.com/blog/
公式HP :「お嫁さんな日々」
http://vanillafudge.jp

あのとき、これがあれば便利だった!

DCMブランド ハンドキャッチャー 大
手が届かないときに便利なグッズ。家具のすき間に落としたものの回収や、高い窓のカーテンの開閉、ぞうきんを挟めば高いところの掃除にも。先端部はゴム張りで、コインや紙もしっかりキャッチ。ヘッド部の角度を変えられる。約83cm 192円(税込)
ご購入はこちら!


RANKING ARTICLE