2018.09.03

【第7回】「洗濯のり」裏ワザ活用でしわなし洗濯

家事に「裏ワザ」があるならば、おすがりしたい! ラクしたい!
人並み以下の家事能力しかない“ズボライター”Wが、
掃除・洗濯・修繕などの裏ワザ的家事アイデアをネット検索。
実際に試して「ラクしてきれい」は叶うのか、検証します。

アイロンなしでしわをとりたい。

シャツやブラウスのアイロンがけってすごーーく面倒。
かけたのにしわが増える、謎の逆転現象も起きがちなズボラ―家では
なるべく「形状記憶」「アイロンいらず」なものを選んでいます。

が、どんな衣類でも「アイロンなしでしわなし」にできたら嬉しい!
綿100%のワイシャツを普通に洗濯・外干し。まるでパジャマな仕上がり。

何かいい方法はないのか、グーグル先生にお伺いしましたら、
3つの「洗濯のり活用の裏ワザ」が導き出されました。

さっそく実践し、究極の「アイロンいらず洗濯」を発見してみたいと思います!

許容範囲は海より広いズボライター、いけそうな気がします!!

裏ワザ①「柔軟剤」+「洗濯のり」入れるだけしわなし

一発目は「柔軟剤」と「洗濯のり」をWで使う“洗濯機に入れるだけ”しわなし洗濯法を試します。

DCMブランド「やさしく香る柔軟剤」と、洗濯機専用のり剤の花王「キーピング」を使用。

step1
仕上げすすぎが始まったタイミングで、柔軟剤とのり剤を次々投入。

のり剤、柔軟剤ともキャップ1/5(4~5ml)ほど。

洗濯物はネットに入れると他の洗濯物との摩擦が防げ、しわ防止に一役買うそうです。
DCMオリジナルの巾着型ネットは、裏表関係なし・ファスナー開閉不要・コマのひっかかり知らずなラクちん仕様。

ひもがゴムなのも素晴らしい。

あとは甘めに脱水し、ピンピンパンパンして外干しするだけ。

5時間後の仕上がりを着画で検証。

洗剤だけ                 のり剤+柔軟剤
モデルは男性LサイズがぴったりなかかしBOYさん。別企画に登場。

洗剤だけと比べ、「のり剤+柔軟剤」はしわによる凸凹が全体的に目立たず、
前立てなどの細かいしわもスッキリしているのがわかります。

「柔軟剤」と「のり剤」、それぞれの溶剤が「繊維の上に膜を作り、
単品で使った時よりしわを作りにくくする」という仕組みがズバリ!

一発で結論出た! じゅうぶん満足、もうアイロンいらないわ!

と思ったら、この方法にはまあまあネックがありました。

その1.洗濯機によっては「洗濯のり」自体が使えない。ドラム式は完全アウトらしい。
その2.使用OKの場合でも、まめな洗濯槽クリーニングが必要。
その3.柔軟剤自動投入口が使えない。「洗濯のり」が固まる可能性があるため。
その4.のり付けしたくない洗濯物があれば、分ける必要がある。

洗濯槽クリーニングは10年やらなかったわたくし、今後も忘れる可能性が高いです。
手動で投入とか別途分けるとか、ちゃんとやる姿も想像できません。

「入れるだけ」なのに、ズボラ―にはハードルが高い……。
諦めて次に行きたいと思います。

裏ワザ②クララな仕上がり「裏ワザスプレー」

次は、水でうすめた洗濯のりをスプレーしてから干す「裏ワザスプレー」に挑戦。

使うのは、シンプルシックなパッケージのこちら。

大阪糊本舗「せんたく糊 ハイクリーチ」。DCMのホームセンターで購入。
とろっとしたテクスチャーで、香りがほとんどしないのがイイです。

step1
スプレーボトルに水と「ハイクリーチ」を適宜投入。
脱水後の洗濯物にたっぷりとかけて天日干し。

シュッシュー♪
たれるとベランダに跡が残って拭くのが大変らしいので、段ボールの上で。

結論を言うと「適宜」「たっぷり」がよくなかったんですが、

5時間後

立った! シャツが立った!
おじいさーん!!

乾いたシャツはガチガチのバッリバリ。
歩き出しそうで怖いレベル。

原因は、洗濯のりの薄め方にありました。
8~10倍に希薄すべきところ、適当にドボドボしたのが悪かった。
雑ですいません!

このままじゃ創業70年余の老舗「大阪糊本舗」さんに申しわけなく、
スライム作りをば。

びよーん♪
原料にPVAを使う「ハイクリーチ」ならではの遊び!
P&G「アリエール」を30%くらい混ぜるだけでできるので、ぜひ!

裏ワザ③結論はこれだった「ミストなスプレー」

最後はこちら、
市販の除菌・しわ伸ばしスプレーの裏ワザ活用。

花王「服のミスト」200ml。DCMのホームセンターで購入。詰め替えもありました。

本来は乾いた服に使い、「次に洗濯するまでの除菌」と「若干のしわのばし」効果を期待する商品。ここはガツンと「洗濯後のしめった服」に使い、しわのばし効果の増強を狙います。

step1
脱水後の洗濯物に「服のミスト」をたっぷりかけ、天日干し。

シュッシュー♪ ミストがめっちゃ細かい!

5時間後の仕上がりは

洗剤だけ                  服のミスト
おおっ、しわがだいぶ減ってます!
洗剤だけ  <<<<<  服のミスト < のり剤+柔軟剤
という感じ!

1本300円前後、たっぷり使うのでコストはかかりますが
ズボラ―にとっての費用対効果は抜群。
なんたって洗濯槽の心配も、分量を間違えることもないので失敗がない、ロスがない!

実は「この細かいミストにしわ伸ばしの秘密がある」と考えたわたくし、
「ハイクリーチ」「キーピング」の分量水割りをこのボトルに詰め、
スプレー干ししてみましたが、効果は製品版が一番でした。

すごいよ「服のミスト」!
かけるだけでしわが伸びる!

てことで

ワクワク♪

ひょっとしないかなー❤

またご報告します☆

ファスナーなくしてイラつき解消

DCMブランド 洗濯ネット巾着型くずよけ

ファスナーをなくしゴムひも巾着タイプにした洗濯ネット。裏表がなく出し入れがスムーズ。細かなメッシュで糸くずをブロックします。ワイシャツなら約2枚入る50×40cmサイズ。213円(税込)ご購入はこちら

ふっくら柔らか、詰め替え専用

DCMブランド やさしく香る柔軟剤
抗菌、防臭、無着色が嬉しい濃縮タイプの柔軟剤。手持ちボトルに詰め替えて使うタイプです。きつくない、優しいフローラルの香り。540m
ご購入はこちら

取材・文・撮影/和田玲子


RANKING ARTICLE